[JO1]プラメ

 

どうも。みちです。

 

今日はJO1のプライベートメール『JO1Mail』についてです。

 

プライベートメールはメンバーが自ら書いたメールが登録者に送信されるサービスです。

ちまたで「モバメ」とか「アイドルメール」とかも呼ばれてるやつですね。

 

JO1は結成後、デビュー前の時点からこのサービスを実施しています。

 

活動の裏話や、オフショットなど、ここでしか見られないメンバーの素顔が盛りだくさん!

 

とのことで、サイトには全員のメールサンプルも載っていて、雰囲気を掴めるようになっています。

ちなみに、おおよそのメンバーはこのサンプルメールの印象に近いです。

 

会費はメンバー1人につき1カ月440円。IZ*ONEとかAKBとか乃木坂とかをみたら300円くらいだったので少し高めの設定のようです。

 

ファンクラブに入ってなくても登録可能ですが会員登録(無料)が必要です。逆にファンクラブに入ってても割引とか優待はありません。

 

私はファンクラブに入会して1ヶ月後くらいに推しの與那城奨くんのプラメを登録しました(2021/3/18)

初めてのメール受信は2021/3/22の月曜日午前10時20分。

知らないメールアドレスから

「みちおはよ!」

という件名で始まり長文でセルカ付きというコンボで、心臓止まりかけました…いきなり名前呼び捨ては…ときメモGirl's Side 3rdでもある程度好感度上げてからだったよ奨くん。

 

とにもかくにも、毎回動悸が速くなるような、優しさで溢れてるような、ちょっとわざとらしく狙ってるかのような「よなメール」が来るたびにもうため息ですよ。

 

でもね…やっぱり他のメンバーのやつも欲しくなるわけです。

私は與那城奨くん最寄りモデルズ(佐藤景瑚くん金城碧海くん)方面の箱推しなものでJO1メンバー全員大好き。

 

440円×11人=4840円

 

高い。欲しい。高い。

 

 

そう!美容液!美容代だったら月5000円なんて安いじゃん!

 

というわけで全員分加入しました!

 

さてさて、3月下旬から段階的に取り始めたJO1Mailですが、メンバーによってメールの頻度も内容もまちまちです(当たり前)

途中から段階的にメンバー追加して行った感じだったのでそれぞれ最初に受信した時から8月下旬までの4ヶ月弱のメールの雰囲気と回数を集計してみました。

 

大平祥生

27通(4月29日初受信)

とにかくかわいいセルカ付き。なぜそんなに可愛く撮れるのか不思議。あざとい。口調は敬語も時々混ざるけど、若さあふれるアイドル調で近況報告多め。なお、日プ2の時のメールは全米が泣いた

 

川尻蓮

17通(5月3日初受信)

ほぼ写真付きで写真無かったのは1通のみ。

拓実が映ってる写真が内4枚→川川やってんな

メッセージは全体的に短めだが口調はとにかくかわいいに尽きる。かわいいの権化。特に赤髪にしてからの蓮くんのかわいさたるや。

 

川西拓実

25通(4月24日初受信)

全て写真付き。セルカかなり多めでビジュ打率9割9分。

身近な人向け敬語口調。

いつも丁寧な拓実のメールの文章や口調、実は1番好きかもしれない。

 

金城碧海

35通(4月1日初受信)

9割弱が写真付き。鏡越しセルカとキットカット多め。セルカはお茶目でかわいい写真や見惚れるイケ写真が多くて長押し保存コースへまっしぐら。口調はとても碧海っぽい、敬語だったりお友達風だったり、ちょっと関西弁はいったりで脳内再生可能。

 

木全翔也

40通(4月24日初受信)

ダントツで多い。この期間だけで1日に2通が5回あった。97%が写真。本文なしで写真のみのときも多々。件名からの写真オチを狙ってると思われる。

だいたい食べ物か雑貨の写真なのだが時々混じるセルカがとてもかわいい。あまり考えずに思いついたらすぐメールを送っている模様。

 

河野純喜

29通(4月26日初受信)

「わお」と🌱と空の写真。セルカも多めでかっこかわいい。古いカメラ風のフィルターに一時期ハマっていたのがうかがえる。

口調は純喜そのまんまの奈良弁で「純喜らしい」につきるメール。

いつも純喜のメールをみると「よかったね」「たのしそうだね」とほほえましくなる。

 

佐藤景瑚

21通(4月15日初受信)

そのスタイルを生かしインスタモデル風のセルカ多め。番組やインラ中にメンバーと撮った写真を送ってくれたりしてくれる(碧海と一緒にとった自撮り写真が可愛すぎて昇天)景瑚最高。

メールはですます調で、内容としては近況報告もあるけど、その時の気持ちや思ったこととかをつづってくれる。全体的にJAMへの感謝やメンバー大好きが伝わってくる。5/30ヨントン後の景瑚のメールはすごく好き。 

 

白岩瑠姫

24通(4月29日初受信)

伝説の瑠姫メール。長文多めだが読みやすく、最初から最後まで心を掴む。この方のセルカはメガトン級の供給。瑠姫推しでなくても瑠姫メールの満足度は無限大。

無敵ピンク大感謝祭や、激やば風呂上りオフコンテンツはオタクの息の根を止める。

日プ2の後に送られてきたメールや専門学校卒業に触れたメールは感動で震えた。

 

鶴房汐恩

23通(4月25日初受信)

一番漢らしいメール。文章は散文風。つまり「The汐恩」

セルカをがんばってる様子で髪の毛ぴょんのセルカの角度はめちゃくちゃイケメンでびびった。だが、8月入ってからはセルカ付きは1通のみなので少し力尽きた感。

文章だけでも汐恩を堪能できるので、個人的にはセルカなしでも面白くて好き。

 

豆原一成

17通(5月2日初受信)

意外に敬語ではないことが多い。近況報告や感想が中心だけど元気で若い。

100%写真付き。笑顔のセルカはなく、いつも口を閉じてアンニュイな顔をしている。「かっこいい顔をしたい」という現れか?

笑顔のセルカを送ってほしいなぁ・・・というオタ心。

他のメンバーのメールに登場するときは自然な表情だったりするのであった。

 

與那城奨

34通(3月22日初受信) 

 サンプル通り「恋人に送るメール」を貫いているよなメール。

体を気遣う言葉から始まり「一緒に◯◯したい」「逢いたい」「◯◯してあげたい」という愛溢れる言葉の連打でこちらのHPをかなり削ってくる。

写真も程よく。奨くんセルカは8割くらい広瀬アリスになるがごくたまに色気ムンムン系がある。

長文が多い。笑の表現にwを多用してくるところは若干アイドルらしくないし25歳のはずなのに何故か昭和が香ってくる。

ちなみに時折りくる超短文の写真なしメールは心臓撃ち抜くクリティカルヒットで死亡確定する。

 

 

開始時期が違うので多少のズレはあるものの、メールの数では以下の結果でした。

  1. 木全翔也 40通
  2. 金城碧海 35通
  3. 與那城奨 34通

木全翔也くんはなんでもメールしてくるので小学生の息子か孫からのメールのようです(居ないけど)

 

推しの忖度なくお勧めメンバーは

  1. 白岩瑠姫…神的なセルカや心のこもった文章が素晴らしい
  2. 金城碧海…他メンも含めスタジオでの自然な様子が見えたりして良コンテンツ
  3. 木全翔也…とりあえず面白い。リアルタイム性が高い為JO1のスケジュールが垣間見える。

 

他JAMの過去のメールの集計とかを見てみたけど今年の5月くらいからメールの数は激増しているようですね。

PROCESS JO1とかも始まってテコ入れされたのかもしれません。

ともあれ、お金に余裕があってまだプラメをとってないJAMは是非JO1Mailをとってみて欲しいです。

 

GO TO  THE TOP!

 

みちでした。