JO1とかPerfumeとか三浦大知とか 2021年振り返り前半


どうも。みちです。

 

年末のクソ忙しい状態でも楽しいことは沢山あって、なんとも充実した日々を送っております。

それもこれも大好きなアーティストたちのおかげ。方々感謝です。

 

というわけで年末だし、2021年を振り返ろうと思います。

が、書く前からわかるほぼJO1でしょという自分ツッコミしつつ、一応それ以外の活動もちょいちょいはあるのでそこもちゃんと書き出していきます。

f:id:hanamiruko:20211231144348p:plain

1月

コロナの第二波があったので年始はテレワーク三昧でした。週1回出社、という感じでしたね(今と逆…)

 

1月18日にPerfumeがリーバイスレッドのキャンペーンCMに起用されて、界隈がジーンズショップへ殺到してました。


このティザー、見ていただくとわかるんですが

肌!腹!

エスト何センチ?内臓入ってる?!

Perfumeさんたち、素晴らしいスタイルですね…人間ですか?

そしてこちらも

…かわいすぎん?

 

 

2月

運命の月でございます。邂逅。OPEN THE DOOR!長くなるよ!

 

初めてJO1のことを呟いたのが2月10日でした。多分その数日前くらいに初めて彼らの音楽を聴いたのだと思います。

週4回のテレワークのBGMに…と何気にかけた曲がなんだか止められず「ちょっとMVとか見てみようかな…」が沼の入り口。

2月10日の私のYouTube再生履歴は以下の通り。

無限大MV→無限大ダンプラ→La Pa Pa Pam→GO→So What→OH-EH-OH→GO(color)→OH-EH-OHダンプラ→Shine A Light→Safety Zone→FNS歌謡祭Behind→MONSTAR→OH-EH-OHダンプラSP→ハピメリ→STARLIGHTダイジェスト→ Shine A Lightリレーダンス

と一気に見た後に


見始めちゃってますね。日プです。Wikiを見てオーディション出身なのだということを知ったのだと思います。日プ漁りスタートです。メンバー全員の1分間アピール→ツカメチッケムと見続けてます。

なお、ここまで同日です。2月10日の出来事です。確かお風呂でもずーっと見てたような気がします。

その時点でかなり沼ハマで自分でも「え?何でこんなに止まらないの?え?」って感じでした。

翌日2月11日は祝日。夫は仕事だったので朝普通に5時半に起きて6時半に夫を送り出してからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとYouTubeみてました。日プの動画をひたすら観たあとにJO1関連の動画をあさってて、今数えてみたら130本以上見てたwwwwwwやばいwwww

 

2月12日には與那城奨くんが推しに決定。2月13日にはファンクラブに入会してF1並みのスピード感でハマりました。

でもまだこの頃は全員の名前スラスラ言えないし、濃いメイクも慣れなかったし(シャイナライのビジュが苦手だった)、顔の識別も怪しかったり(髪の色と身長が命)してたので、まだまだな新参者でした。韓国エンタメも全然しらないから用語もよくわかっておらず、男性アイドル界隈の当たり前もしらない。でもそれらを一つずつ知っていくこと自体がとても興味深くて面白かったです。

JO1にハマったのカムバ期でもなんでもないタイミングだったし、今と比べても供給そこまで連続してたわけじゃなかったんですが、コンテンツが追いきれないくらい大量にあったのはとても満足していました。

2月のJO1は、オンラインライブや韓国の大型番組出演などがあり、3rdシングルの準備期間だったようです。2月の初めにインスタライブとか節分とかあったみたいですが残念、そのころはまだ知りませんでした。惜しい。

 

もう一方Perfumeといえば、2月はあ〜ちゃんのお誕生日とファンクラブP.T.A.の発足記念日。毎年この時期は生配信があります。ということで、2月14日は恒例生配信があり、ひさびさのPerfumeわちゃわちゃをみれちゃいました。


サブタイトルは「BAR香」バーカウンターをバックに過去曲の振り付け思い出してその場で踊る!TikTok用の投稿をその場で撮影する!とか。前半は公開、後半はファンクラブ限定の非公開で構成されてました。楽しかった〜。

その日撮影されたTikTok!見て!かわいいから!サカナクションの一郎さんがツイートしてましたよね。これが後の布石となるとは…

 

3月

JAM活ほんとに忙しく。

3月はJO1のデビュー記念日です。

私はこのころまだJAMの方々をほとんどフォローしてなかったし、お祝いタグイベとかそういうのも知らなくて、スタンドアロン型ヲタクをしてました。だから界隈のお祭りムードとか全然分かってなくて、今思えば多分相当盛り上がってたんだろうなって思います。みんなで盛り上がれるのって楽しいですよね。

このころもまだ見きれない過去動画や番組を毎日見ながら、FCのWebラジオを聞いてました。どんどんメンバーの性格や役割を理解していくのも楽しかったです。

ちょうどこの時期に日プS2が始まろうとしていたので、日プ無印の再放送がGAOで始まったのです!リアタイしていなかったヲタク歓喜!地上波初冠番組である「トレスギJO1」の放送もあったので、フジテレビNEXTで「JO1の星」の再放送もやっていました。

私はほんとにちょうどよいタイミングでJAMになったもので、GAOのJO1HOUSEもS1、S2ともにまだ放送中だったし、今はもうなくなってしまったコンテンツはほとんど見ることができてました。とても運が良かったです。

 

Perfumeはというと、この月、13年間務めたTOKYOFM「SCHOOL OF LOCK!」のパーソナリティを卒業することになりました。

f:id:hanamiruko:20211227124343j:plain

13年間の研究結果を報告せよ! | SCHOOL OF LOCK! | Perfume LOCKS!

私は、最初のころこそちゃんと聴いてたんですが、ここ数年は生放送教室くらいしか聞いてなくって。13年間毎回リアタイしていた人もいたんだろうなぁと思うと、その人のライフワークから月曜日23時のラジオを聴くという行為がなくなってしまうのって、結構な喪失感なんじゃないかなって思うんです。

Perfumeも10代のころからやっていたラジオ。13年間。本当にお疲れさまでした。

 

4月

この月はいろいろリリースです!

JO1は3rdシングル「CHALLENGER」が4/28発売。伝説のBornToBeWildという楽曲が含まれる全6曲の傑作です。


 

BornToBeWildってホントにすごい曲だと思うんですよ・・・なんていうか曲の構成がすごいんです。素人なんでなにがどうとかちゃんと言えないんですが・・・。まだ聞いていない方聞いてほしいです。


なお、私はJO1の初のカムバ期やオンラインショーケースを体験しました。テレビ番組やインタビューなど目白押しでとにかく情報を収集してひたすら追いかけまくりました。この月、私のスケジューラはJO1の色(赤)で染まってましたね(苦笑)

 

三浦大知も「Backwards」をリリースです!


Mステやうたコンとかの音楽番組中心に出演していましたね(ちゃんと見てますよ!)

ただ残念ながらこのシングル楽曲あまり刺さらなかったんですよね・・・JO1にはまってしまったからなのかどうかはわからないんですがここ最近こういう雰囲気の系統が多くて(Naoさんが続いたから?)ちょっと違うのもとめちゃってたというか。

ちなみに私の大好きな曲はI Rememberです!(聞いてない)



 

5月

4月末に4thシングルが発売だったのでJO1カムバ期続いています。そしてこの月にJO1HOUSE シーズン3が開始されました!毎週木曜日がとにかく楽しみ!

初回のリバー部から始まって、枕投げ部は伝説です!この番組ほんとに金城碧海が輝いている・・・!!JAMじゃなくても絶対面白いのでぜひ!

 

5月23日、竹内アンナちゃんのワンマンライブへ!最高だった・・・。LoveYourLoveはヲタク応援歌です。一押し曲。背中おされまくりました。ありがとう。


竹内アンナちゃんはメジャーデビュー直前にラジオで偶然聴いた「alright」で衝撃を受けて、近くでワンマンライブがあるたびにチェックしています。可愛い声と本格的なギタープレイがすごいのです。ギター大好きでほんとはギターメインでやっていたのだけどギターの先生に「歌ってみたら?」と言われて歌い始めたらしく、ギター先行って面白いなって思いました。聴いたことない方はぜひ聞いてほしいです。

 

Perfumeは5月25日にインスタライブを開催!

なにかな~と思ったらなんと8月にファンクラブ会員限定で有観客LIVE開催のお知らせ!!!!やった~!!!!!いくよ!!!

有観客ライブは2020年2月25日以来なので1年半ぶり。コロナのせいで出演が決まっていたフェスも軒並み中止となってしまってたので本人たちの意気込みは並みじゃなく。私もこの数年は初期のころよりも熱量は落ち、ワンマンには必ず行くけどマイペースにゆるく追っていた感じではありましたが、もともと私はライブでPerfumeの沼に落ちた人なので、このときはほんとに嬉しかったなぁ・・・。

 

そして三浦大知はFC会員限定オンラインライブ「DAICHI MIURA FAN CLUB ONLINE EVENT 2021 TOP 10」の開催を発表!しかも1日目は自身の楽曲、2日目はカバー楽曲ですべてリクエスト方式!最高!

三浦大知楽曲リクエストはめちゃくちゃ悩みました~!が、大好き曲の「I Remenber」と「U」といまだに聞いたことのない「all converge on the one」に投票しました。カバー楽曲リクエストはその歌唱力を堪能したかったのと流行りの曲を歌ってもらいたかったのでOfficial髭男dismの「Pretender」にしました。ほんとはBTSの「Dynamite」にしたかったのだけど、海外の曲は難しいかも・・・という噂を聞いたのであえて避けました(結果は如何に???

 

6月

JO1の弟グループ「INI」が誕生。

f:id:hanamiruko:20211231113022j:plain

INI OFFICIAL SITE

私も日プ2は見てたし最後のファイナルも投票したけど、本格的に追う気持ちになれなかったのは、多分私のそもそものキャパがオーバーしてるからかと。あ、でも同じ事務所同士JO1とたくさん絡んで欲しいなぁって思ってます。このJO1とINIが写っている写真は大好きです。

f:id:hanamiruko:20211231122115j:plain

 

JO1はというとKCONがありましたね!CHALLENGER楽曲中心に披露!白シャツ衣装最高でした。KCONのサムネはヲタクのツボをわかっています。

 

そしてPerfumeは6月25日にインスタライブでポリゴンウェイヴを一緒に聴こう会を開催!が、まさかのJO1のKCON出演と日程&時間が被っており・・・ドキドキでしたがJO1の登場が遅かったのでギリギリセーフでした!ふぅ・・・。複数推しているとこういうのが一番困りますね。

Perfumeに関してはこの翌日6月26日がPerfume LIVE 2021 [polygon wave]の当落発表!FC会員限定1人1公演1枚までの応募なので、同じくPerfumeファンである夫と個別に応募しましたが・・・私見事に8月14日初日当選!パチパチパチ~!(夫は落選・・・

やな予感がよぎってます。

 

 

と、半年振り返りました〜。てんこ盛り。

2月にJO1を知り、このブログを始めたきっかけも沼落ちブログ書きたかったからなので、そりゃJO1ネタで埋まりますね。が、それだけじゃなくて、ほんとにJO1はコンテンツと供給が豊富なのでそこがポイントになるかと・・・。

大人数グループだから数名ずつで対応できるっていうのも強みですよね。三浦大知は1人だし、Perfumeは最近ソロ活動もちらほらあるにしても基本3人活動だし私も3人そろったコンテンツしかほぼ興味はなかったし。印象ですが、やはりデビューしてまだ1年半、いろいろな試みで新規を獲得しようという勢いがJO1にはあってSNSとかの情報発信がすごいです。

 

さてさて先は長いです。次は7月から12月までの後半へ~GO!