[JO1]ドアを開けてきました。

 

どうも。みちです。

f:id:hanamiruko:20211123232622j:image

11月19日(金)

JO1デビュー後初の有観客ワンマンライブOPEN THE DOORが開催されました。

2020年3月4日にデビューしてから20ヶ月と15日。

コロナによってデビュー直後の行動も制限され、気軽に海外どころか国内の遠地プロモーションにも行けず、オンライン以外でリアルに自分たちのファンと接する機会なく1年半以上たって、ようやく、この日を迎えました。

私は最速先行、会員先行に落選し、メール会員先行で第1希望のこの日に当選。

2021年2月13日にファンクラブに入って9カ月。運よく一般でGetできたKCONでJO1の存在確認をしていましたが、やはりワンマン初日且つ瑠姫くんの誕生日という特別な日は現地で空気を味わいたかったので、当選した時はほんとに嬉しくて、自宅から会社のVPNつないで即時有給休暇申請&スケジューラ登録しました。

 

座席は全部で7ブロックに分かれてました。そう、今回のブロック名

「J・A・M・L・O・V・E」

ジャムラヴですよ。もうしか感じない。

私はLOVEのL4ブロック71番でした。

 

会場の幕張メッセ9・10ホールは、年末のCDJでクロークとして使われていた場所ですね。10年くらい前にフェスライブで参加したことはあったけど、ワンマンライブ会場として入るのは初めてだと思います。(Perfume幕張メッセの7・8ホール側だった)

会場内はフラット。メインステージ→花道→センターステージが真ん中にあって、サブステージ正面がMブロック、私はそこから通路を挟んで一つ後ろのブロックです。

センターステージにきてくれれば誰なのかはわかるけど肉眼で表情は判別できるかできないかくらいの場所でした。

最速先行当たった人がJブロックだったから、当選順にJ→A→M・・・なんだと思われます。

いやぁメイン最前とか、花道横とか、センステ最前とか当たった人、どれだけ前世で徳積んでるんでしょうかね。私はたぶん前世でいいことも悪いこともしなかったんだろうな・・・。

なお、Lブロックより後ろは結構きつくて、段差もないので多分ほとんど見えなかったようです。後ろのほうはスタンドを作ってくれるとよかったのになぁと思いますが今回は追加販売とかしているし、そこまで手配できなかったのかもしれませんね。

 

JAMはもちろん若い女性が大半ではありましたが、私と似たような年齢層もそれなりに居ましたし、男性もちらほら見かけました。ボントゥビ拓実コス(髪型も!)している背の高い男の子は目立ってました。

 

座席について、まず最初にライトスティックに電池装填。JO1のライトスティックまじで燃費悪くて1回の公演で電池なくなるのは当たり前で、電池装着しているだけでどんどん放電されるので、直前にいれるということを前回のKCONで覚えました。

あとはうちわカバーはずして、ストラップ確認して、双眼鏡のピント合わせて、荷物の整理して・・・。オタクは席についてからもやること沢山あるから、開演30分以上前には席につかないと間に合いません!

18時過ぎてからスクリーンでJO1でんき、YSL、キットカットDAMのCMが2回くらい流れてました。そこでJO1でんきの特典にパジャマパーティがあるのを知ったのとYSLの第2弾があるのを知るという。

 

そして開演。

正直なところもう、テンションあがりまくって公演中の記憶があいまいなのと二つ前の列の人の頭がセンター丸被りだったので肉眼でもちゃんと見えなくって、パフォ記憶の掘り起こしは配信アーカイブを頼りました。

f:id:hanamiruko:20211124214326j:image

・純喜声量おばけBorn To Be Wild

・奨くんスタイル神で美人でなんだか光ってた

・STAYの時は奨くんの声が聞こえづらくて(マイクの音量?)ちょっと音響さん?!って思ってた

・ツカメは奨くんチッケムしていて楽々と踊っている姿に感無量(事前に1週間ずっとJO1の軌跡DVDを見ていたので・・・)

・景瑚の足どこまであんのっていうくらいあった

・景瑚の肌白すぎん?髪型、おくれ毛がしんどいんだけど

・MC中メンステ上手にいた景瑚をチッケムしてたら目の前のJAMに「飲む?」と自分の水を差しだしていた。飛んで行きたかった。

・祥生のcrapはカッコいいんだけど4回は無茶

・気遣いの部屋の蓮くん可愛すぎて声でた

・Run&Goで景瑚がやってくれた碧海のseeyouポーズ嬉しかった

・噂の木全覚醒も見れたし。木全のあんなに色気のある表情びっくりだよ。

・豆ちゃんこんなに歌うまかった?いやうまかっただろうけど安定感すごい

・でも豆ちゃんShine A Lightでちょっと声裏返ってて可愛かった

・Designの鶴房がバカかっこいかった

・碧海のパートをメンバーが代わりに歌ってるのを聴いて、やっぱり碧海のパートは碧海なんだなって思った

・あの席なら双眼鏡とライトスティックだけでよかった。うちわは早々にしまえば良かった。

・会場内は反響がかなりあって音響は難あり

f:id:hanamiruko:20211124214547j:image

あと全体に!

当たり前なんですけど、みんな中身そのまんまなんですよ。

しぐさも、話し方も、わちゃわちゃしているのも、私が知っているJO1そのまんまで。

かっこつけたりはしているけど、飾らないし、話脱線するし、そのまんまなんです。。。

KCONの時も思ったんですが、それがすごく嬉しかったんです。

 

最後の挨拶では私も周りのJAMもみんな泣いてました。蓮くん木全奨くんが泣いてしまっちゃあもう。

後々瑠姫くんのお誕生日をお祝いできたのも嬉しかったです。声を出せたら多分枯れるまでおめでとうを叫んでただろうなと思います。

終演後は胸いっぱいで。2時間かかる帰り道も彼らのことをずっと考えていて時間は気になりませんでした。それだけ好きが溢れてとまらなかったです。

 

土日はオンラインで参加して毎日進化していくJO1を目の当たりにできて感動しました。

ほんとにこの3日間は夢のようでした。

ずーっとJO1のこと考えて眺めてすごくすごく幸せでした。

次は5都市公演で横アリ、城ホール、ガイシ、マリンメッセ、真駒内って感じでしょうか。ドーム公演はもう少し先かな。

次の公演では声が出せるようになってるといいですよね。

 

今の私にはJO1は本当に特別な存在です。

名前を呼びたい。歓声を浴びせてあげたい。

今まで現場で楽しみたい!見たい!聞きたい!って思うアーティストはたくさん通ってきたけど、こんなに「何かをしてあげたい」ってアーティストに対して思うのは初めてかもしれない。

JO1はファンと気持ちの距離がすごく近くてお互いがお互いを喜ばせたくて仕方ない、両思いなアイドルとファンダムなのだと思います。

 

また、早く、会いたいです。次は碧海も。次会える時を楽しみに、ずっとついていきます。

 

GO TO THE TOP!

 

みちでした。

 

19日の開演前の幕張の空。碧海とつながってる空は綺麗でした。

f:id:hanamiruko:20211123232625j:image

f:id:hanamiruko:20211123232728j:image

2021 JO1 LIVE "OPEN THE DOOR"

2021.11.19〜2021.11.21

幕張メッセ国際展示場9-10ホール

【LiveSetlist】

PartⅠ.Here

 Born To Be Wild

 OH-EH-OH

 GO

 Safety Zone

■VCR《UNKNOWN SPACE WHERE WE CAN GO》

PartⅡ.Somewhere

 Design

 Speed of Light

 Never Ending Story

 DAY1.伝えられるなら

 DAY2.Running

 DAY3.MONSTAR

■VCR《内面の扉》

PartⅢ.OurSpace

 DAY1.STAY 與那城奨&河野純喜

 DAY2.Get Back 川西拓実&大平祥生&木全翔也&鶴房汐恩

 DAY3.ATELIER DANCE 川尻蓮&白岩瑠姫&佐藤景瑚&豆原一成

 Freedom

 Dreaming Night

 Blooming Again

 ICARUS

■VCR《JO1の家に皆さんを招待します》

ParⅣ.HOME

 Shine A Light

 Run&GO

 ツカメ~It's Coming~

 僕らの季節

■VCR《色々なドアを開ける》

PartⅤ.HelloAgain〜Encore

 Prologue

 REAL