[Perfume]Perfume LIVE 2021 [polygon wave]レポ②

どうも。みちです。前回からの続きです。 

hanamiruko.hatenablog.com

 

Perfumeのライブでは開演直前から手拍子が始まるのが恒例となっています。

「まっているよ!期待しているよ!楽しみだよ!」ということをステージ裏の3人に伝えるためにファンが自発的に始めたようなのですが、私がファンになったとき(2009年)にはもう手拍子があったような気もします。いつからなんでしょう?

今回のライブは開演時間の17時ちょうどに手拍子が始まりました。

手拍子の音も大きくなってきたとき影ナレがいきなり

「歓声はお控えください」(←こんなニュアンスのこと)

と一喝し、ひるんだファンの手拍子が小さくなりました・・・。

私にはコールとかまったく聞こえなかったんですが、誰かしていたのかな?

その直後に普通のトーンで影ナレが「本日は・・・」と始めたので少しほっとしましたが(ちょっとこわかった)

 

影ナレ終了後明かりが消え公演が始まりました。

 

 ****

■ オープニングと1曲目

今回のステージの構成とっても独特で今までに類を見ません。

 

アリーナには客席が一つもありません。

スケートリンクのように縦に伸びる大きな長方形ステージとそこから迷路のように細く伸びるくねくねした花道。

そして手前にこじんまりとしたPAブースです。

縦長ステージの奥には全面スクリーンディスプレイがあります。

ちなみにステージ奥に大きなミラーボールがあったので花道を転がしてほしい衝動に駆られました。

 

このステージが今回の演出の最大の肝でした!

 

注)プロジェクションマッピングっておもってたところ、LEDパネルだったみたいなので、本文でそう読み替えてください!

 

オープニングに3人のシルエットのポリゴンがでるのはこれも恒例なんですが

大きな縦長ステージ全面にプロジェクションマッピングがされてタイピングするキーボードと人の手。3人のプロフィールを入力していきます。

プロフィールの入力が完了するとともに、ステージ奥の下手にかしゆかが登場。

次に上手にのっち、最後に花道ステージ先端にあ~ちゃん。

3人とも赤のぼわぼわした衣装です(語彙

 

えーっと、このあと、何がどうなったのかよく覚えてないのですが

確か3人が舞台中央に集結して、ベールをたくし上げ・・・

ELEVENPLAYっぽいダンサーさんたちが大量に登場!

ここはめちゃくちゃアガりました!!!!!

だって、Perfumeのライブって今までバックダンサーが登場することなんてなかったんですよ?!

このブログで何度も書いているのですが私群舞大好きなんです!

3人でやることにこだわりを持っているようにも見えましたし(私も一時期まではそのこだわりを良いと思っていた)

MIKIKO先生のELEVENPLAYのプロジェクトや、三浦大知を好きになってからはバックダンサーの重要度や華というのがとってもよくわかるようになったんです。

なので、Perfumeもライブとかでバックダンサー入れないかな~とうっすら思っていました。

バックダンサーの方々は全身黒のピタっとした衣装で、黒い四角い板をもって、踊っておりまして、ここはMIKIKO節炸裂でしたね! 

私はずっとホームアローンポーズ。 

 

そして、オープニングが終わり1曲目。

不自然なガール」きたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

この曲マジで大好きなんで・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

ダンサーの持っているパネルがフシガMVのパネルじゃねぇかぁぁぁ!!!!!!


 そこからもう、私、嬉しすぎて固まって頭抱えながら凝視してまして。

だって目の前でフシガMVのシーンが繰り広げられるですよ?信じられます?

しかも、踊ってないのっちがウキウキステップで次のポジションに移動している様子とか、パネルから雨が降っているのをのぞき込む のっちとか。

フシガのヴォーギング久々に見て感無量です。もうこの時点で過去イチ決定です。

 

■MCで涙腺崩壊

もうみんな予想通りです。

Perfumeもファンもこの1年半の思いがあふれちゃって、全員ぐっちゃぐちゃです。

 のっちが「完全体になれた」って言ってたのが印象深かった。 

かしゆかは「この時点で満足」と。わかります。

 

1年半もリアルにライブができなかったのは、彼女たちの歴史の中でもおそらく初めてのことで「練習してたりしても何のためにやっているのかわからなくなった」とあ~ちゃんは言ってました。

テレビではなくステージを主戦場としているアーティストにとっては有観客のライブというのはほんとに生き甲斐なんだろうと思います。

特に最後の有観客が突然の中止となって消化不良のまま、オンラインフェスでそれを昇華させようとしてきたのだろうけど、当然オンラインはオンライン。感情のこもった大量のレスなんてないですよ。わかるのは「文字」だけ。しんどかったでしょうね。

3人の感情がいつになく、伝わってきて、拍手する手が止まりませんでした。 

 

■そこから

曲順とかまったく覚えてないので、印象に残った曲と演出だけに触れます。

 

まずは I still love U と マカロニ です!

 

I still love U もバックダンサーさんがついて踊ってくれました。

私この曲めちゃくちゃ好きなんですよ・・・特に振り付けが!

MVにはないですが、肩を動かす振りの部分とか、指でくるくるするとことか。

公式にパフォーマンス動画上がってればいいのにと歯ぎしりです。

ところで今回はモニタのアップとかがなかったのであ~ちゃんウインクは目視できませんでした。してたのかな?してたよね?

 

そしてマカロニ ファン大好きな1曲です。私も好き。

今回マカロニの演出は、例の「影のCG」がふんだんに使われていましたね。

最後3人がスタンドマイクから楽しそうに離れていったときに影だけ踊り続けてたのがかわいかったです。

 

FuturePop はステージの周りにLEDのケーブルでできた紐(マジで語彙くれ)がビルやタワーを模して吊り下げられて、近未来感を演出しています。もちろん映像も。

FuturePopを最後にやったのってFPツアーですかね?2018年?

アルバムリード曲だったからテレビでもよくやってくれてましたが、この時の衣装はこの曲のダンスを際立たせられないものだったからな。かしゆかの服の裾長すぎ問題。

今回のライブでは蹴り上げる足が3人ともちゃんと見える衣装だったのでとてもよかった。

 

TOKYO GIRL

近未来からのビル群映像の流れで覚えています。この曲はBメロがメロディーと振り付けセットで好きです。

3人が重なってダンスするところ好き。少しフリをずらしながら踊るとことか(スパイスとかそれが顕著)

 

無限未来

この曲ドラマチックなので大好きなんです。エモ曲好き。歌少な目好き。

ファンクラブツアーで静岡に行ったとき、最前列当たって、この曲を目の前でやるのっちに釘付けだったのを今でも覚えてまして・・・きれいだった。

NHKの中継やりましたね。中継の衣装はポリゴンウェイヴだったので違和感しかなかったですが、本編では違う衣装(だった気がする・・・自信はない)

 中継でもそうでしたが、黒いステージの床が一瞬で真っ白になる演出は素晴らしかった。無限未来の曲の雰囲気を盛り上げていました。

あと、リアルタイムスキャンで3人のシルエットを出してましたよね?ライゾマっぽさあり。

 

TimeWarp

昨年発売されたシングルですが何気にリアルで初めて見るっていう。

この曲もダンサーさんたち登場していました!よいと思います! 

 

MiracleWorker

やだ・・・久しぶり。会いたかったよ。CEツアー以来なので5年ぶりじゃね?

この曲も好きです!公式で動画がないのが残念。

のっちの「起こせミラコー!」の発音が超好き。のっち好き。

途中のダンスブレイク?が良い。 自然と体が動いてしまう~♪

 

 

■圧巻のポリゴンウェイヴ

ほんとにすごすぎてすごすぎた。なんていうかすごい。

 

お着替えタイム(今回はダンサーさんがショーを見せてくれてました)の後から始まりました。

花道の踊り場3か所に黒いマントを羽織って登場した3人。のっち、かしゆか、あ~ちゃんの順に1人ずつ踊ってから、3人でダンス。

そのあとマントを脱ぎ捨てポリゴンウェイヴの衣装に。ここで「あ、次はポリゴンウェイヴか」とわかります。

ステージ中央で終結。ポリゴンウェイヴのイントロ。

 

円錐、円柱、丸、12面体などの物体にダンサーさんが入って出てきます。

(透けて見えるので中にダンサーさんがいることはわかる)

今回のPerfumeの振りって前後左右に移動するじゃないですか。 

プロジェクションマッピングで網目の線がマッピングされていくのですが、それも前後左右に流れていくのと、ダンサーさんたちの物体も網目線の動きに合わせて動くんです。

CGみたい!

ポリゴンみたい!

あー言葉が足りない!この感動どう伝えればいいんだろう?

もうすごかったんですよ・・・(泣)

こんなすごいステージ見せてもらえていることに感動。鳥肌ものです。

打ち震えておりました。公演終わってから夫と興奮気味で語ってしまいました。

 

■締めとサプライズ

他にも PickMeUp再生FAKEITポリリズム、GLITTER をやりました。

 

そして最後は前回のツアーでも締め曲だった MY COLOR  です。

一体感がでるし、歌詞も前向きで明るくて、未来に希望が持てるさわやかな印象の曲だと思います。

 

最後のアウトロであ~これで終わっちゃうんだな~楽しかったな~と感慨に浸っていたら・・・暗転。

 

え?え?え?なに?と戸惑う空気が流れたら聞き覚えのない曲のイントロが!

 

まさかの新曲サプライズ!

 

正直まったくメロディ覚えてないんですが(笑)

鏡の玉みたいな歌詞がたくさんあったのでとりあえずミラーボールの曲だなということはわかりました。

9月に発売されるEP「ポリゴンウェイヴ EP」に収録される予定の未発表曲だと思います。

曲が終わり、特にMCはなく、ステージの奥にゆっくり歩いて瞬間消え去るPerfume・・・

「それでは、Perfumeでした~」という挨拶で終わるのもいいですが、こういう終わり方もかっこよくて好きでした。

 

このあと、NHKの中継が入ってもう一度会えるんですが、それは置いといて・・・

 

■とにかく素晴らしかった

ほんとにこの言葉につきます。

終演後の私のツイート

気持ちあふれてて気持ち悪い(笑)

 

いや~ほんとにめちゃくちゃ更新してきました。

こんなステージがあるのかってくらい感動しました。本当に素晴らしかった。

Perfumeとスタッフさんたちのステージにかける思いと工夫がひしひしと伝わってくる圧巻のパフォーマンスでした。

ただ盛り上がるだけのライブではなく、没入感や感覚体験をさせてくれるライブって他になかなかないのではないでしょうか?

 

終演後、夫と帰り道に話をしました。

今回のライブってオリンピックの開会式みたいだったね、と。

アリーナ全体がステージになっていて、上からのぞき込む形だったから余計にそう感じました。バックダンサーさんがでてきたのもそうなんですが、MIKIKO先生の今は無きオリンピック開会式演出アイデアが、このPerfumeのステージに反映されて、1アーティストのライブパフォーマンスという次元を超えてくる仕上がりになったのではないかと思います。

もちろんそこにはPerfumeという、繊細な演出を具現化する3人や秀逸な楽曲、優秀なスタッフがいて成り立っていますし、だからこそ私たちファンはなんやかんや言いながらも夢中になるわけです。

 

本当にこのライブに参加できてよかった。Perfumeというアーティストを改めて敬愛します。

 

それでは。

みちでした。