[Perfume]Perfume LIVE 2021 [polygon wave]レポ① ※ネタばれなし

どうも。みちです。

 

本日8月14日は私のライフワークであるPerfumeのライブでした。

ファンクラブ限定ではありますが、約1年半ぶりの有観客ライブということで、ファンはもちろんPerfume3人にとっても待ちに待ったイベントでした。

 

このライブが発表されたのは5月25日。インスタライブででした。

開催場所は横浜で、新しくできたホールぴあアリーナMM

goo.gl

 

神奈川住みにとっては嬉しい同県開催です。

チケットの額面は14,000円だったので、学生さんには結構きつい金額だったのではないかと思います。ただ、上限人数もあるし、座席間引くことを考えると、このくらいの価格が相場な感じでした。

 

ファンクラブ内のチケット争奪戦で私は運良く1次当選

正直当たると思ってなかったですが、とても嬉しかった。

開場直前に中止が発表されたPerfumeドーム226事件で実際にドームにいたので・・・。

 

でも、このライブ、開催が発表されて日が近くなるにつれて、国内のコロナ状況がどんどん悪化していって、「また直前で中止とか・・・?」ということも頭によぎり。

 

参加を辞退や、ライブビューイングさえも中止になったり、私は幸いワクチン接種を2回終了しており、ある程度万全な体制で臨めたのですが、若い人たちは接種自体始まってない人もいるだろうし、余計不安だろうなと。

そんな中で、開催されたライブでした。

 

****

 

もともとは一人で行くつもりだったのですが、夫がまさかのキャンセル枠に当選したので、二人で行くことになりました。(ちなみに夫婦でPerfumeファンクラブ会員です)

 

お酒も飲めないし、雨だし、二人で行くんだったら車がいいよねってことで、前日の夜に会場近くの駐車場を予約して、万全の体制。

予約した駐車場は「トラストパーク横浜ブルーアベニュー」で有人管理の地下立体駐車場です。通常土曜日は1800円/日って書いてあったけどなぜか1200円/日で予約できました。

goo.gl

 

当日は14時45分ごろに湘南の自宅を出発。

私は助手席で15時からお台場バーチャル冒険アイランドでJO1のめざましライブに集中。

途中が結構混んでいたので到着したのは16時前くらい。

物販でタオル買おうかなと思っていたのですが、結構並んでいたので通販に切り替えました。

 

すでに開場していて、規制入場とかもなさそうだったし、知り合いは入場済みの状態だったので私たちもサクっと入場を済ませます。

入場の際には

1.チケットと身分証のチェック

2.手のアルコール消毒

3.もぎり(電子チケットのQRコード読み込みと体温測定を同時に実施するモニタ)

4.おまけのマスクとアイシールド?をもらう

の手順を踏みました。

 

入場を済ませたあとに、電子チケットをリロードすると、座席表が表示されます。

今回のライブは会員限定で1人1枚での申し込みだったのでよほどの偶然がないと知り合いと隣同士にはなりません。

私は2階席の右サイド最後列で、夫は4階席の最前列でした。

 

さて、着席する前にすることがあります。

その日は、実はお礼参りも兼ねていて

って感じで、保冷バックに飲み物と江ノ島みやげを大量に忍ばせていたので

とにかく一人でも多くの友達に会いたい!

※この日持参した江ノ島土産は「江ノ島・鎌倉ふぃなんしぇ」です!藤沢のパティスリーで作られている小さくて食べやすいし4種類のフレーバーがあるのでお近くにお寄りの際にはぜひどうぞ!

ってことで、場内に入っていて連絡が付きそうな人から声をかけていきます。

結果、開演前に3人と、終演後に2人と会うことができました!

本当に久しぶりだったし、ずっとずっと会えていなかったし、会えた時は嬉しかった。。。

こういう再会含めて現場ってやっぱりいいよなぁって思います。

今日会えなかった人達ともまた次の機会で会いたいです。是非に!

 

*****

 

さて、着席です。開演15分前に自分の席に着きました。

右隣りは女性、左隣は男性。

座席は勾配があって、スタンディングになったとしてもステージが見やすいです。

「アリーナ」というだけあって、全体のつくりはゆるい楕円形。

4階席まであるので高さは武道館に近い感じでしょうか。

3階以上の階は「最前列は立たないでください」と言われたようです。落ちそうですもんね。

椅子は折り畳み式で黒のメッシュ生地。間隔は狭いです。

今回のライブはコロナ下特有の1席飛ばしではありませんでした。

なので、通常のライブと同様に左右に気を使いながら観覧します。

そうそう、参加している友人や夫は「冷房が寒い」と言っていたのですが、私の席は2階席の最後尾だったからなのか、全然寒いとかなかったです。適温。

多分場所によるんだと思いますが、夏場にこの会場に行かれる場合は念のため1枚はおるものを持って行ったほうがよさそうです。

 

今回の関係者席は2階席中央最前の2列くらいでした。座りながらもめっちゃノリノリの人いたけど誰だったんだろう?私からは遠くて見えなかったです。PAブースのMIKIKO先生もわかんなかった。

 

そうこうしているうちに開演です!

 

 to be continued…