[JO1]男性アイドルとか興味なかったのにね

 

 

 

どうも。みちです。

 

今回は

 

私がどうやってJO1の沼にハマっていったのか

 

をご紹介したいとおもいます。

 

自己紹介はこちらの記事を↓ご覧ください。

ブログとかmixiぶりだよ - hanamiruko’s blog

 

 

まず、最初に、私はそもそも男性アイドルには1ミリも興味ありませんでした

 

 

ほんとに、ファンとかになった経験全くなくって

 

まぁジャニーズとか、嫌いじゃないし聞いてて面白いけど、それで終わっちゃうくらいの

 

 

は?男性アイドル?何それ美味しいの?(鼻ホジ

 

 

みたいな。

 

 

そんな私がなぜJO1に沼ってしまったのか。

 

 

ほんと不思議なこともあるもんなんですが、とりあえず順を追って説明していきます。

 

 

1.私のJO1以前〜沼直前まで

 

私が本格的に何かに対して沼ったのは2009年。

 

 

Perfume

 

 

からでした。

 

2007年にポリリズムを出してから急激な右肩上がりで世に出ていった彼女たち。

 

2009横浜アリーナ1日目でぴあで普通にとった2階席で彼女たちのライブを見て、会場でファンクラブに入会したくらい衝撃をうけました。

 

Perfumeの話はじめちゃうと、そっちはそっちの沼になるのでおいといて、そこが私の沼人生の始まりでした。

 

 

それから約10年ほど彼女たちを追っかけまわし(言い方)

 

色々落ち着いてきたときに

2017セカンドインパクト

 

 

三浦大知

 

 

前から知ってたんですが、「Right Now」って曲のプラクティス動画を観てこれまた凄まじい衝撃を受けまして、まぁハマりましたね。

 

当時の私のTwitter三浦大知のことしか多分呟いてないです。

今はJO1とプデュのことしか呟いてないけど。

 

 

私を知ってる人は「え?あのアーティストは?」って

ツッコミいれたいとこあると思いますが

その辺の沼はまた今度触れますごめんなさい。

 

 

ここまででお分かりの通り

「パフォーマンス力の高いアーティストが好き」

という下地がありまして。

 

ライブ動画とかめっちゃ見てたりして、そんなこんなで色々楽しんでました。そう。

コロナに翻弄されるまでは。

 

 

2020226日 Perfumeドーム公演が開演直前に中止

 

202035 三浦大知東京公演が延期(のちに中止)

 

 

私のヲタ生活が無に

 

 

Perfumeも、三浦大知も、それぞれインスタとかオンラインライブとか色々やってくれました。

でもなんだろ、心沸き立つ感じが急になくなってしまったんですよね。

 

 

 

界隈の友達にも会えない日々が続いて

 

春が過ぎ

夏が過ぎ

秋が過ぎ

冬になって

 

コロナがまた猛攻を奮いはじめました。

 

 

 

 

2.在宅ワークBGM

 

 

コロナの影響で在宅ワークが週4くらいになったある日。

 

Apple Musicで普段聴かない

流行ってる曲流すのをマイブームにしてました。

 

 

まぁまぁ恒例のYOASOBIとか米津玄師とか

いわゆるって感じのものを聴いてた最中

ある日ふと

「あ、ジャニーズとか聴きたいな」

と思って探したら

 

サブスクには嵐くらいしかない…

 

あーそっか、そんなもんよね〜

と残念に思ってたときに

「そういえばJで始まるアイドルグループいたような気がするなと。

 

 

私は朝の番組はめざましテレビなんです。

12月のマンスリープレゼンターに

JO1の豆原一成君が最年少として登場!

っていうのをうっすら覚えていて

 

「よし、今日はJO1を聴いてみるか」

 

これがすべての始まりでした。

 

 

 

3.JO1の沼

 

最初は流しがけ。

仕事中なので普通にBGMです。

多分「悪くないな〜」程度。

 

私は会議がめっちゃ多いので

BGMも細かく止めながらで

集中して聴くことがほぼないです。

 

でも曲の印象はよかったので

数日続けてBGMにして聴いてました。

 

 

確かこの辺りで気になってwiki調べて。

 

 

プロデュースワンオーワン?

オーディション?

虹プロジェクトみたいなやつかな?

視聴者投票なんだ。へぇー。

豆原くんは一位だったのねー。

 

 

そのあとYouTube

無限大とShine A LightのMVを鑑賞。

 

メンバーは豆原くんしかわからず。

白い髪の子(蓮くん)はK-POPっぽい顔立ちしてるな〜くらい。

他の子たちは

「メイク濃いな!髪の毛の色すげーな!ピンクって何だよ!どの辺がイケメンなんだよ!」

が、第一印象

見慣れてなかったんですすみません

 

 

 

そして、そう運命の

「無限大プラクティス動画」

 

[https://youtu.be/u5LZH1VPv6k:embed]

 

え?

なにこのダンス?

 

大好物な感じなんですけど…!

 

 

 

そう、わたくし、三浦大知のプラクティス動画でハマったように

 

「大人数が」

「ぴったり揃えて」

「緩急つけて」

「細かいフリを」

「素早く踊る」

 

のがめちゃくちゃ好きなんです。

トメハネ緩急マジ大好物。

 

そこから…燃え上がりまして

これ、オーディションのときどうだったんだろう。

まだ一年前でしょう?映像映像!!

 

でもこの時残念ながらまだプデュS1の再放送やってなかったんですよ。

だから、過去映像は公式のYouTubeしかなくって。

それでも、はい、漁りました。

 

 

 

この日は、はい、祝日ですね。

私の夫は祝日も普通に勤務の職種なので不在でした。

朝6時台に夫を送り出してからずっと夜まで観てたんですね。ヤバいですね。気持ち悪いですね。

ちなみに夫は私のTwitter垢知ってます(相互フォロー)

この後の私は雄弁でした。

周りは沼にハマっていく過程を見てて面白かったろうな。

 

 

この時はまだ「リアルでコンサートとか怖くて無理」な心境だったんですよね。

ファンクラブなんて…って感じで。

まぁ、そんな遠慮(?)は泡沫の夢。

 

 

見つけちゃいましたね。

S1再放送ない時のこのBOXはやばいですね。

この時はまだ在庫あって余裕で買える状態です。

 

そして

 

 

落ちました。

一瞬でしたね。

え?正味何日ですか?2日?え?

沼の中から何かに引っ張られた感あります。

 

あ、ファンクラブ入会するときに推しを選択するのですが、私は迷わなかったです。

 

 

 

そう、私の推しは

 

與那城奨くん

 

高身長でこのルックス。

好き

歌上手くて癒し声。

好き

25歳で若いはずなのに微妙にダサくて40代と同じ感覚。

好き

 

1番の決め手は顔なんですけどね。

私、柏原崇とか福士蒼汰とか中川大志とかの顔好みなんですよ。

わかります?

 

ViViのインタビューのお姿観て心が決まりました。

 

 

そんなこんなで、見事JAMいっちょあがりです。

このあと、世に出ている膨大なコンテンツを1ヶ月半くらいかけて消化する旅に出かけるのです。

デスマーチ(※)と並行して…

(※)IT業界に勤めております

 

 

4.おわりに

 

すごく長くなってしまいましたが私の沼をご紹介しました。

 

自己紹介でも、書いてますが私Twitter民なので、日々の事柄は基本Twitterで呟いてるんです。

この2月の私は今見てもヤバさが伝わってきますね。

 

今も呟き抑えようと思って踏ん張ってますが漏れてしまってしかたない。

それもこれもJO1の沼って這い出す隙を与えないくらい供給すごくて、やばいです。

 

でも、ハマった時期、ほどほどに良い時期だったかなって思ってます。

 

年末を過ごせなかったのは残念だけど

オンラインコンサートもあったし

シングル発売のカムバ期も体験させてもらって

テレビ番組も面白いのたくさんあったし

DVD BOXも買えたし!

 

夏には4thもでますね。ちょっとペース早い気もするするけど、メンバーも運営さんもJAMの為に一生懸命してくれてるんだなって感謝です。

 

JO1好きになって毎日楽しいです。

ありがとうございました。

 

GO TO THE TOP

 

みちでした。