[JO1]どこが好き?

 

どうも、みちです。

 

「◯◯のファン」というと、たいてい「どの辺が好きなの?」みたいな話になってくると思うんですが、この質問いきなり言われるとあたふたしてしまって答えられないな、と思い、あらためてじっくり考えてみました。

 

JO1のどこが好き?

f:id:hanamiruko:20210916123741j:image

①楽曲

曲の構成やメロディーラインが複雑でありながらまとまっているところがすごく好き。良いクリエーターに恵まれてると思う。KPOPに寄りすぎてるわけでもなく、日本語の歌詞とフィットしていて、ハイブリッドないいとこ取りの楽曲が多い。

JPOPアイドル曲ほどのキャッチーさはないけど、多分いわゆるJPOPだったら私はこんなにハマってなかったと思うし、かといって過去にKPOPにハマったこともないし、今のKPOPのイメージってもっと洋楽っぽい感じなのでそれとも違う感じ。やっぱり歌詞が日本語ってとこはかなりポイント高いです。

 

②ダンスパフォーマンス

群舞好きな私に刺さった勢いがありながらも綺麗に揃ったダンスが好き。

個々で見ると蓮くんのダンスは安定してて綺麗で余裕があって見るたびに素晴らしいなと思う。体の動き、指先、髪の先まで綺麗で中性的。MIKIKO先生の振り付けとか完璧にフィットするんでは?絶対無いと思うけど見てみたい。

豆ちゃんのダンスはグルーヴ感が強めで、HIPHOPダンスの粗野な部分を感じさせながらも「振り付け」というラインに落とし込んでまとめ上げてる。

1番好きなのは景瑚のダンス。高身長のモデル体型、長い首を少し前傾させながら踊る彼の脱力系の動きは完全に突き刺さる。余裕のある動きが好きなのかも。tiktokに投稿されたダンスを見てからもう目が離せなくなってしまった。ゆるいのに遅れないのがスゴイっす。

最推し奨くんは癖のないダンス。身体大きいけど丁寧に踊ってるからそこをあまり感じない。目線が色っぽくて最高。好き(好き)

 

③仲の良さ

グループアーティストだったらこれは重要。嵐もPerfumeもメンバーが仲良しであることが有名で、好感度が爆上がりする要素のひとつ。

垣間見えるエピソードとかも家族か兄弟か恋人かってくらいに濃いし、2年前に出会って、1年半前に投票でグループになって…ほんとに不思議な関係性。親同士が仲良い(LINEで繋がってやり取りがあるからだいたい筒抜けらしい)のも面白い。やたらいちゃつく。え、そういうもんなの?付き合ってる?結婚してる?

 

ちなみにJO1が11人ひとつ屋根の下に住んでることはテレビとかでよく話してるけど、シェアハウス風ではなくちゃんとマンションの個室が与えられているのはメンバーの精神衛生上とても良いと思う。

 

④供給

アイドルってこんなに供給されるのかと過去供給を見ていて最初の頃はビビリちらしたのですが、その頃はいわゆる「閑散期」だったことに更にビビる(私がファンになったのは2月初旬)

しかもJO1の供給量は並ではなかった。

カムバ期の供給は窒息するほどの量で1日何件あるの?くらいの勢いなもんだから「もうちょっと小出しでいいよ…?」と何度も思ったことか。自分の需要に変な慣れが出てきてこれが普通って感覚にならないように気をつけなきゃいけない。

11人メンバーがいるところも負荷分散されるから絶え間ない供給ができる所以かもしれません。

 

⑤ビジュアル

実は私の中では1番これが最後だったりする。

「イケメン」感性に乏しかったので「◯◯でイケメンだと思って沼に」のくだりがない(イケメンどんななんだかよく分からない)

JO1もシャイナライのMVみたときは「化粧濃いな!」が第一印象だったし…

今までアーティストのビジュアルにそこまで大興奮しなかったのがこんなに興奮するようになるなんてね。写真集を何度も見るとか。

今は全員のビジュアルが心底好きです。

 

 

ほかにも

・いい意味で芸能人っぽくないところ

・裏表なさそうなところ

年功序列な体育会気質なところ

・でも大家族気質なので末っ子を可愛がりまくるところ

・事務所がメンバーを大切に公平に扱ってるところ

 

などなど…まだまだあるけどキリがないので…

 

良いグループなのでほんとに長く続いて欲しいしドカンとブレイクしてほしい。


f:id:hanamiruko:20210916123928j:image

f:id:hanamiruko:20210916123925j:image

f:id:hanamiruko:20210916123922j:image

 

GO TO  THE TOP!

 

みちでした。